2007年5月19日土曜日

★「世界・ふしぎ発見!」がチチカカ湖へ!

TBSの「世界・ふしぎ発見!」がペルーのチチカカ湖に行っていました。湖畔に神殿があるとは聞いていましたが、湖底にも眠っているんですね。湖底の中の大きな石積みを見て、沖縄の海底遺跡を思い出してしまいました(きっと同じことを思った人は多いはず!)。
チチカカ湖の「太陽の島」は、初代インカ皇帝が妹とともに湖から現れて降り立った…とされる場所。「ここから文明が始まった」と思わせる何かがあるのでしょうね。

湖底に沈んだ遺跡に住んでいた人が移り住んだ場所として、ボリビアのティワナク遺跡が出てきていました。ティワナクは昔はチチカカ湖畔にあったらしいんですが、地形が変わって、今ではティワナクからはチチカカ湖は影も形も見えないんですよね。う~ん、ちょっと残念です!

世界・ふしぎ発見!
天空のミステリー ティティカカ湖に封印された古代遺跡の謎!

0 件のコメント: