2009年1月10日土曜日

★エジプトからコンボイがなくなりつつあります

新年は、ドーハを経てエジプトに来ています。
エジプトの南部では長い間「コンボイ」といって、観光客は個人もグループも護衛の車と一緒になって移動することが義務付けられてきましたが、ここに来て急に、コンボイがなくなりつつあります。
ルクソール・アスワン間は、早朝・夜以外は、自由に移動できます。
ルクソールからデンデラ、アビドスに行くツアーも、コンボイで行かなくても済むようになりました。
これで今のところ、コンボイが義務付けられているのはアスワン・アブシンベル間の車移動だけです。
「護衛付き」といっても、元々形式的な意味合いが強かったので、自由に移動できるようになったのはありがたいですね。
特に、コンボイではヨーロッパのグループツアーのお客さんが多かったので、あの大型バスと人の波に巻き込まれずに済むのは、個人旅行の人にとっては朗報です!

▼デンデラ・アビドス1日観光
http://www.kodai-iseki.com/travel/e076dendera_abidos_half.html

*コンボイなしです…!

0 件のコメント: