2013年6月19日水曜日

モロッコセミナー2013に行ってきました!

6月11日、JATAでモロッコのセミナーが開かれました。

今回は「知られざる魅力に満ちた国モロッコの発見」というテーマで、モロッコの概要から観光地での有意義な過ごし方等、モロッコ旅行を専門に手がけている手配会社の方から、たっぷりお話をお伺いすることが出来ました。

モロッコは最近テレビや雑紙での紹介のおかげか、旅行者数が徐々に増えているそうです。中でも女性同士での旅行が大変人気です。
世界遺産を訪れ、砂漠でラクダに乗り朝日を見にいったり、メディナにあるスーク(市場)でお買い物を楽しむといった内容だそうです。

スークにはバブーシュ専門店が

モロッコのメディナは狭い道がたくさん入り組んでいて、迷路のようになっています。
スークは、モロッコのおみやげがなんでもそろっています。
中でも人気なのはバブーシュ。
バブーシュとは、ヤギ・ヒツジ・ウシ等の革や布を素材に用いて作られた履き物です。可愛らしいデザインのものから、シックでシンプルなデザインなどさまざまな種類のバブーシュを見つけることができます。
でも、お買い物に夢中になりすぎて道に迷う方が続出しているそうです。

フェズのメディナも有名ですが、ここは特に道が入り組んでいるので、散策はガイドと一緒にされることをおすすめします。

ちなみに、モロッコで気をつけてほしいことが一つ。
それは、女性のジュラバ姿を撮影する際ときは、ひとこと断ってからにしてほしいということ。
無断でカメラを向けてしまっては、やはり相手も気分がよくありませんよね。
地元の方と交流を図るいい機会だと思って、ぜひ一言声をかけてみてください!

アラビア語 モムケン・スーラ?
フランス語 ピュイジュ プランドル デ フォト?

Presented by 古代遺跡な旅 モロッコ<./a>

0 件のコメント: