2007年8月18日土曜日

★ナイル・クルーズする?しない?

エジプトに行ったら「ぜひナイル・クルーズしたい!」という人は多いようですが、これが意外と面倒なものなんです。

ルクソール・アスワン間を3泊4日というコースが標準的なんですが、カイロからまずルクソールへ飛ばなければならない(もしくは夜行列車)。クルーズでアスワンまで行くとやっぱりアブ・シンベルに行かない手はないだろうと、またアブ・シンベルへ飛ぶ。アブ・シンベルからは日本行きの飛行機に乗れないので、またカイロへ飛ぶ…!と、エジプト中を行ったりきたりすることに。

ところが最近、知人がやっているツアーにとても潔い(?)ものを発見しました。まず、日本からカイロでなくルクソールへ入る(その代わり、途中ドーハでゆっくり)。そこからクルーズ船に乗り、アスワンへ行ったらアブ・シンベルをものともせずカイロへ北上。カイロで一応ピラミッドなど見てから、日本行きの飛行機に乗る。

「そうか、何もアスワンに行ったからって、アブ・シンベルに行かないといけないわけじゃないよね」と、目からウロコの思いです(クルーズの途中でエドフやコムオンボに寄るので、訪問する史跡数としては結構多い)。

プログラミングの参考になるこのツアーの詳細はこちらでどうぞ。
マアルマートツアーhttp://homepage1.nifty.com/erico/matour1.html

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: