2007年11月9日金曜日

★吉村先生再び大発見!エジプトで親子ミイラ

ダハシュール北を発掘している吉村作治先生たちが、またまた大発見!一つの墓の中に、一緒に葬られている親子ミイラを発見したそうなのです。
ツタンカーメンの墓の中に、死産した胎児のミイラがあったとか、王妃の墓の中に、幼くして死んだ赤ん坊のミイラがあったといった話はあるんですが、古代エジプトの有力者たちの墓は基本的に「家族墓」ではなく「個人墓」で、親子そろって埋葬されているというのは、すごく珍しい(ひょっとして初めて?!)なのです。

今、早大エジプト発掘40年展で青いミイラマスクが日本を巡回していますが、今度「親子ミイラが日本へ」なんていうことになったら、きっと大変な騒ぎになりますね…!(あ)

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: