2007年11月5日月曜日

★王家の谷でツタンカーメンのミイラ公開始まる

まさか…!と思っていましたが、本当に始まってしまいました。
王家の谷での、ツタンカーメンのミイラ公開。
ほかのファラオのミイラは博物館の中にあるのに、彼のミイラだけ、なぜか王家の谷の棺の中に収められていて、これまでは墓の中でその棺を眺められるだけでした。

それを、あえてミイラを取り出して、ガラスケースの中に入れ、顔だけ見れるようにしたわけです。

ついこの間ハトシェプストのものとされるミイラの公開を始めたばかりだというのに、このところ大変なイベントが続いていますね。

ツタンカーメンのミイラが見られるなんてすごい…!という気もしますが、ただでさえ混んでいる王家の谷に、ますます人が集まってしまうのでは…。

あいにくエジプトへは行けない方へ、BBCのニュースで、ミイラを取り出したときのムービーが見られます。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7077423.stm

0 件のコメント: