2008年3月16日日曜日

★トルコが一気ににぎわうANZAC DAY(アンザック・デイ)とは?

トルコがかつてオスマン・トルコだった時代、第一次大戦でヨーロッパの国々からなる連合軍と戦ったのは、みなさんご存じのとおりですが、なんとあの時代、オーストラリアやニュージーランドの軍隊もはるばるトルコまで行っていたんですね。

「ガリポリの戦い」(トルコ語では「ガリポリ」は「ゲリボル」)では結局連合軍側が負けたわけですが、オーストラリアやニュージーランドでは、国際社会にデビューした大事な記念日になっているんですって。そこで、記念日である4月25日には、戦争の舞台だったガリポリやトロイ周辺に、ニュージーランドやオーストラリアから大量の観光客が訪れるのです。

この日をは「ANZAC DAY」(アンザック・デイ)と言いますが、この時期トルコに行って、「やたらと西洋の人が多い…」と思ったら、それはオーストラリアやニュージーランドの人たちだと思って間違いないかもしれません!

0 件のコメント: