2008年3月16日日曜日

★西アジア考古学会の発掘調査報告会

日本西アジア考古学会の発掘調査報告会に行って来ました。
海外で発掘をしている日本の考古学者たちが、その年の発掘の成果を発表するもので、エジプトでは吉村作治先生以外に発掘している方々が何人もいますし、日本はシリアでの発掘に関してはかなりの歴史と業績があるのです。

国士舘大学には「イラク古代文化研究所」というものがありまして、古くからイラクとおつきあいがあります。昨年はなんと、ヨルダンの遺跡で、イラクの考古学者たちの研修をしてあげたそうです。日本とイラク、ヨルダンと、3カ国共同のプロジェクトなんですね。

イラクは文化財保護に関しては長いこと厳しい状況にありましたが、場所柄なんといっても人類遺産の宝庫なわけですから、これからがんばってほしいものです。

日本西アジア考古学会HPはこちら
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/~jswaa/

国士舘大学イラク古代文化研究所もどうぞ
http://iraq-ins.kokushikan.ac.jp/

0 件のコメント: