2008年4月16日水曜日

★パスポートの有効期間にご注意

先日、自分のパスポートの更新をしてきました。
10年パスポートになってから、パスポートの有効期限なんて、うっかり忘れてしまいそうになりますよね。

パスポートは、旅行期間中に有効でなければならないのはもちろん、たいていの国では「入国時に残存期間が○カ月以上」といった制限を求めています。

入国に必要な条件は、入国時に係官がチェックしますが、実は搭乗のときにちゃんと航空会社の人がビザのあるなしとか残存期間をチェックしてくれていたりします。(私も以前外国のチェックインカウンターで「あなたビザないけど大丈夫?!」なんて聞かれたことがあります)

例えばペルーの場合、観光客はパスポートの残存期間が3カ月以上あればビザなしでいいのですが、航空会社によっては、「6カ月以上必要です」なんて言われてしまうことがあるとか…。

パスポートは更新時からまた10年有効になるので、早めに更新すると残りの期間をソンしたような気になりますが(更新料高いですものねえ…)、どこの国へ行くにも3カ月とかだとちょっと不安。できれば6カ月以上の余裕を持っていきたいものです。

0 件のコメント: