2008年9月4日木曜日

★トロイの木馬はなぜ「馬」なのか

トルコのトロイ遺跡には、あの有名な「トロイの木馬」の巨大な模型があります。
でも、そもそも、これはなぜ「馬」だったのでしょうか?
それは、長きにわたるトロイ軍とギリシア軍の戦争を終わらせようと、ギリシアのイタカ島の王オデュッセウスが考えた作戦によるものだったのです。

お話は、こうです。
ギリシア軍は、巨大な木馬を置き土産に残し、兵士は全員引き上げ、戦いをあきらめたと見せかけます。
それを見たトロイ軍は、敵がいなくなったと祝宴を開きます。しかし、ギリシア軍は引き上げたのではなく実際は、木馬の中に隠れていたのです。

それでは馬である必要性は何だったのかというと…。
トロイの町は地震が多い場所で、海と地震の神とされているポセイドンは、馬の形をすることがあったそうです。そこでトロイ軍は馬の形をしているので神からの贈り物だと勘違いし、場内まで引き入れてしまい、ギリシアの罠に見事はまってしまったのです。
そこまで計算したオデュッセウスは本当に戦上手ですよね。

と、有名な木馬作戦ですが、それが実際に行われたかどうかの考古学的な証明となる遺物は残念ながら発掘されていません…。(MI)

イスタンブール発トロイ・ガリポリ2日観光
あいにくイスタンブールからの日帰りが難しいトロイは、ガリポリとセットの2日間観光でどうぞ。

0 件のコメント: