2008年10月9日木曜日

★縄文杉の屋久島に行ってきました!

先日、いつかは行きたいと思っていた屋久島へ行ってきました。
想像通り、島は豊かな自然でいっぱい。車を運転しながら、屋久猿や屋久鹿と遭遇することもありました。
屋久島へきた一番の目的は縄文杉ともののけの森を訪れること。
はじめはもののけの森へ。片道屋久2時間半ほどでたどり着くことができます。もののけ姫に描かれているよりもさらに神秘的な深い森。まさに太古の森と呼ぶにふさわしい場所でした。

縄文杉を見るには片道約5時間ほど歩かなければなりません。
屋久杉とは樹齢1000年以上のものを指し、それ未満のものは小杉と言われています。
縄文杉は屋久杉の中でも一番古い木として知られています。
縄文と呼ばれるようになった説は、縄文時代から生きているとか縄文土器に似ているからとかいろいろあり定かではありません。
真実はわかりませんが、気の遠くなるような長い年月を経て、今も変わらず生きているその姿は風格が漂い、大きさや佇まいに圧倒されます。
縄文杉だけでなく木の株の中に入ることができるウィルソン株など見所いっぱいです。

屋久島というと森以外に何もないと想像しがちですが、きれいな海や温泉もあります。大自然に囲まれ、リラックスしたい人にはおすすめの場所です。(MI)

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: