日本のテレビでもすっかりおなじみになった、エジプトのザヒ・ハワス博士。
ピラミッドの隠し部屋、クレオパトラの墓など、毎回衝撃的(?)な話題をもたらしてくれますが、今回は「ツタンカーメンの母」がテーマだそうです。
●TV「ツタンカーメン王と3人の母…陰謀渦巻く女たちの壮絶な戦い」
テレビ朝日系3/21(土) 19:00 ~ 21:24
ツタンカーメンはそもそも父親がわからず、系統から行くと前王アクエンアテンかその父アメンホテプ3世と言われていますが、母親となると、余計わからなくなってきます。
アクエンアテンは妻ネフェルティティや娘たちと仲睦まじく生活している様子が壁画に度々書かれているので、王子がいたら当然その中に入っているだろうということで、アクエンアテンとネフェルティティの子どもという説は却下されています。
すると、アクエンアテンの唯一(?)の側室ともされるキヤが母親として有力なのですが、これといった証拠が見つかっていません。あとはちょっと年齢的に苦しいものがありますが、アクエンアテンの両親であるアメンホテプ3世とその妻ティイの間に生まれたという可能性もあります。
ティイは夫アメンホテプ3世より長生きし、息子アクエンアテンがアマルナに遷都したときも一緒についていったようなので、ツタンカーメンの教育には携わっていたのかもしれません。
そんなアマルナの話は、今度のワークショップで行う予定です。どうかお楽しみに…!
●古代遺跡Walking-ウォーキング-研究会
ワークショップ
Vol.2「アクエンアテンとアマルナ遺跡」
2009年3月26日(木)午後7時~9時
http://www.kodai-iseki-walking.com/workshop/
0 件のコメント:
コメントを投稿