2009年3月14日土曜日

★西アジア発掘調査報告会に行ってきました

古代オリエント博物館で開催されている、「西アジア発掘調査報告会」に行ってきました。
これは、シリア、ヨルダン、エジプトなど主に西アジアの国々で発掘調査を行っている日本の考古学者が、年に一度その成果を発表しあうものです。

西アジア考古学会会員や古代オリエント博物館友の会会員のほか、誰でも自由に参加することができます。

最初に聞きに行ったのは、もう10年以上前にことのでしょうか。そのころは発表数もごく限られていて、「日本人が中東で発掘しているなんてすごいなー」というくらいの印象だったのですが、今や調査地は数えきれないほどになり、大学の先生も学生も次々と発掘に飛び……という、すごく賑やかな世界になってきました。

海外で活躍する考古学者を目指すのって、今の学生さんたちにとっては、きっとすごくリアルな選択肢なのでしょうね。

明日も古代オリエント博物館にて開催しています…!(ちなみに当社はオリエント博のあるサンシャインシティのすぐ隣にあります…)

西アジア発掘調査報告会の詳細はこちら
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/%7Ejswaa/conference.html

昔の発掘報告会の内容はこちら
http://www.st.rim.or.jp/~cycle/KOUKO.HTML

0 件のコメント: