2009年11月27日金曜日

★犠牲祭のお休み中です

11月26日(木)の夕方から、エジプトやトルコ、シリア、ヨルダンなどイスラム圏の国々は、犠牲祭のお休みに入っています。
ラマダンのお休みが1カ月続いた断食明けのお祭りであるのに対し、犠牲祭のお休みは、大巡礼(ハッジ)にの期間となっています。サウジアラビアにある聖地メッカに世界中のイスラム教徒がお参りするのですが、もちろん誰もが気軽に行けるというわけではなく、一生に一度この大巡礼を果たした人は、周囲から大変な尊敬を受けるそうです。

そういうたいそうな予定を持たない多くの人たちは、ラマダンのお休み同様、家族や親せきが集まってのんびりと過ごします。その昔、アブラハムという預言者が息子イサクを神に捧げようとして神にとどめられ、代わりに羊を捧げたという逸話がありますが、犠牲祭はこの逸話にちなんでもうけられたそうで、皆で羊を食べる習慣があるそうです。

お休みは11月29日(日)までで、トルコでは27日(金)の午前中に主な博物館や遺跡がお休み。29日までバザールがお休みです。エジプトやシリア、ヨルダンでは、遺跡や博物館の開場時間は代わりませんが、街中のお店やオフィスが閉まっていたりするかもしれません。

街中でお祝いのディスプレイがあったりすることもあるので、ちょっとお祭りらしさが味わえるといいですね。

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: