2009年12月1日火曜日

★トルコ国内のバスの手配について

「トルコ国内のバスの予約をお願いできませんか?」というお問い合わせを、よくいただきます。
飛行機のように、コンピューターで予約して、コンピューターで発券し、メールで控えを送るだけならば、それも可能です。
ところが、トルコのバスの場合、今のところ、予約は電話で可能なのですが、チケットを受け取るには出発地点のバスオフィスまで行くことになり、さらにそのチケットをお客様に届けるという仕事があります。
トルコのバスのチケットは長距離でも数千円という料金ですが、スタッフがバスのオフィスまで行ってチケットを買い、それをお客様へ届け…という手間をかけると、そのコストだけでバス代以上になってしまったりするのです…!

バスのチケットがもう少しコンピューター化されてくれるといいのですが、あいにく今のところ、バスチケットのみのご手配はお受けしないようにしています。トルコ国内の長距離バスのチケットは、5月から夏までのハイシーズン以外は、ほぼ当日その場で手に入ります。ハイシーズンでも、利用日を1~2日ずらせるだけの余裕を持って、前日購入するといった対策を取るといいでしょう。

1日もずらせない、きっちりした旅行をする方は、バス移動と観光を組み合わせてご利用ください。チケット入手にかかるコストは観光手配のコストに含まれるようになるので、自分でバスチケットを買って観光だけ頼む場合と、バスチケットと観光と両方頼む場合では、ほぼ料金が同じなのです。

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: