2015年2月8日日曜日

モロッコのマラケシュでハマムとスパを体験!身も心もリラックス

モロッコに行ったら一度はハマムやスパを体験してみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。ハマムとは、古代から伝わる伝統の蒸し風呂。地元の人は今でも、日本の公衆浴場に行くような感覚で、ふらりと気軽にハマムに通います。

マラケシュでは、観光客またはリッチな方々向けの優雅なハマムが急増中!ハマム・ルームはもちろんプライベート空間、蒸した部屋に体を横たえると、熟練のおばさんがアロマソープで体を洗い、あかすりをしてくれます。

時代をさかのぼったかのような空間でのんびりティータイム
こういった高級ハマムに併設されているのが、マッサージをしてくれるスパ空間。癒しの音楽が流れる芳香に満たされた部屋で、全身をアロマオイルでマッサージしてくれます。かつてのイスラム宮廷の貴族はこんなサービスを楽しんでいたのかも、と思えるような優雅さ。今回はマラケシュで人気ナンバー1のハマム&スパ、「ヘリテージ・スパ」を訪れてみました。

マラケシュ、メディナのヘリテージ・スパ入口
マラケシュの多くのリヤド同様、ヘリテージ・スパも、メディナの路地裏にひっそりと入口があります。あまり派手なエントランスを作らないほうが、隠れ家っぽくておしゃれということのようです。

ソープとアロマオイルを選ぶ
ハマムで使うソープと、マッサージに使うオイルは自分で選べます。ソープはモロッコの名産アルガンと、スークでもおなじみ黒いオリーブオイルのソープなど。アロマオイルはオレンジ・ブロッサム、ローズ、サンダルウッドなど多種多様。私は香が奥深い感じのアンバー&ムスクを選びました。

脱衣所でバスローブを身に付ける

左から使い捨ての下着、スリッパ、バスローブ。バスローブはふかふかで気持ちいい

スタッフが脱衣所へ案内してくれます。中からカギがかかるので、自分たちだけで着替えられます。カバンと服はロッカーへ。備え付けのバスローブと布のスリッパ、使い捨ての下着(下だけ)を身に付けます。

2階のハマム室へ
着替えが終わると、再びスタッフがハマム・ルームへと案内してくれます。このあとも移動するたびごとにスタッフがついてくれて、いたれりつくせり。

蒸気たっぷりのハマム室
石の上に敷かれたマットの上に横たわります。この石がほかほかにあったかく、寝転んでいるだけで体がじわじわ温まってきます。あかすりのおばさんとは、Face up(顔を上向きに)、Face down(顔を下向きに)といった、簡単な英語だけでやりとりできます。

熟練したあかすりのおばさん。フレンドリーです
まずはソープで体中を洗い、シャワーで泡を流したら、あかすり用の手袋で体をこすってくれます。このあかすりはマイルドで痛みはまったくなく、終わったあとはツルツル。とっても気持ちがよいです。

ティーとお菓子、ミント入りお水
お店に入ってからハマムが終わるまで約1時間。ハマムとスパの間に休憩のティータイムがあります。熱いハマムに入ったあとのお茶がおいしいこと!かわいらしいお菓子が出てくるところもなんだかうれしいです。

スパルームでアロマ・マッサージ
中に入った瞬間、ふわりと芳香が漂うスパ・ルーム。照明控えめなのは、気分が落ち着くからでしょうか。ゆっくりした音楽も流れています。マッサージのお姉さんがときどき何か話しかけてくれますが、半ば夢心地でぼーっとしてしまい、45分間のマッサージがあっという間です。

日本の温泉とはまた違った癒し空間、モロッコのハマムとスパ。約2時間のコースが終了した後は身も心もすっきり、さっきまでの自分とは別人になったかのような気分です!

マラケシュで時間があったら、ぜひ試してみてください。お友達と二人同時に体験することも可能。男女カップルも受け付けているそうです。


「古代遺跡な旅 モロッコ・デスク」では、マラケシュのハマムとスパ体験にご案内します!

0 件のコメント: