2008年1月1日火曜日

★シリア料理店「パルミラ」(西池袋)オススメです!

明けましておめでとうございます!今年も「古代遺跡な旅」をどうかよろしくお願いいたします。

昨年末は西池袋のシリア料理店「パルミラ」で忘年会を開きました。数年前にオープンしたお店で、建物の2階にあってちょっとわかりづらいのですが、中は割合広々としていて、ベリーダンスショーもあるんです…!

シリア料理は、エジプトやトルコの地中海風料理と、イランのほうの内陸系料理の中間といったところでしょうか。他のアラブ国の名物であるターメイヤ(ひよこ豆のコロッケ。エジプト)やクスクス(モロッコやチュニジア)なんかも置いてありました。

コースで頼むとチキンのカブサが巨大な皿に載って出てきて、何とも盛り上がります。白米の上に丸ごとのチキンが何個も載って出てくるのですが、そのチキンの中に、さらに米や野菜を炊いたものが詰まっているのです(美味!)


メニューはいずれもリーズナブルで、高級すぎず、かといって安っぽいわけではなく、なかなかな手ごろなところで収まります。

オーナーはもちろんシリア人、世界遺産でもあるローマ遺跡、ボスラの近くから来たそうです。ボスラといえば、ヨルダンとシリアの国境付近。うーん、はるばる遠くですねえ…。

アラビアレストラン「パルミラ」
http://www.palmyra-ib.com/

ダマスカス市内と世界遺産ボスラ1日観光
http://www.kodai-iseki.com/travel/s037damas_bosra1day.html

0 件のコメント: