2008年1月26日土曜日

★古代史ドラマ「ローマ」に注目!

このところ古代ローマ関連のテレビ番組が目に付きますが、アメリカ・イギリスのテレビドラマで日本ではWOWOWで放送された「ローマ」が、DVDレンタル開始になるそうです(DVD発売は3/19)。

ハリウッドでは「グラディエーター」以降しばらく歴史大作ものがはやりましたが、古代ギリシャやローマは、欧米では時代劇のようなものなのでしょうか。いつの時代にも変わらず映画やドラマが出てきますね。

古代ローマは何かと社会が豊かでしたから、街の様子とか衣装、食べ物など、ドラマにして映える要素に事欠きませんよね。特に建物は2階建て、3階建てと結構複雑な構造になっていたようで、映像で全体像を再現してくれると、当時の様子がイメージできてうれしいんですが。

今晩はTBSの「世界・ふしぎ発見」で古代ローマをやるそうですが、ひょっとしてこのドラマにも関係あるかもしれませんね…!

WOWOWの「ローマ」サイトがこちらに
http://www.wowow.co.jp/drama/rome/

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: