2007年7月18日水曜日

★インカ・マヤ・アステカの中で一番人気のある遺跡は?

「インカ・マヤ・アステカ展」チケットプレゼントへの多数の応募、大変ありがとうございました…!
「インカ・マヤ・アステカの中で、一番行ってみたい遺跡は?」という質問に集まった回答を紹介します。

一番多かったのは、何と言ってもダントツで「マチュピチュ」。
ちょうどテレビでやったばかり、地の果て(?)にある謎の遺跡、というところが、さらに憧れをかきたてるんですね!
(実際に行ってみると、周辺にもインカの遺跡が続いていて、「インカの人々はこういうところで暮らしていたのか」っていうことが、何となくうかがい知れます。)

次はチチェン・イツァーを含むマヤ遺跡と、テオティワカンが同数くらい。テオティワカンはインカ・マヤ・アステカのうちには入りませんが、一応、アステカの人にとっても一種の聖地だったようで。どんな人たちが暮らしていて、彼らはどこへ行ってしまったのか、テオティワカンこそ本当に謎の遺跡ですね。

意外だったのは、マヤの代表的な遺跡「ティカル」の名前が出てこなかったことで、やっぱりグアテマラだから知名度低いのでしょうか。メキシコのチチェン・イツァーやウシュマルに残っているのがちょっと後の時代のものであることを考えると、やっぱり最盛期のティカルの遺跡にはもっと注目したいですね!

チケットは本日発送しますので、当選者には2、3日中にお届けできます。8/10(金)までの期限付きなので、どうかお早めにお出かけください…!

0 件のコメント: