2007年7月18日水曜日

★帰国時の税関での申告方法が変わりました!

日本に帰国したとき、これまでは空港で荷物を受け取った後、最後に税関で「どちらへ行かれたんですか」といったちょっとしたやりとりがあって、たいていはそのままスーッと出られましたよね。この7月1日から、申告するものがある人もない人も、「携帯品・別送品申告書」を書いて出すことになったんです!

「日本への持込が制限されているものを持っていますか」といった質問に「はい」か「いいえ」をチェックしていくもので、「制限されているもの」とは、「麻薬」とか「けん銃等」とか…。

ほとんどの人はまず問題ないと思いますが、別送品(現地で、郵便やFedexなどで発送した荷物)がある人はご注意を!申告書を2通出すことになっているんです。
実際の申告書と、記入例はこちらに。
http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360r.pdf

急にこういうものが導入されるのは、やはり違反する人が多いからなのでしょうか?
税関に行ってからアレ?ということにならないよう、飛行機の中で黄色い申告書をちゃんともらっておきましょう!

0 件のコメント: