2007年7月31日火曜日

★エジプトのザヒ・ハワス博士来日

エジプト考古庁長官ザヒ・ハワス博士が、日本テレビのニュース番組「ZERO」に出演していましたね!
ハトシェプストのミイラ特定は、予想以上?狙い通り?に、かなりの注目を集めているようです。
番組ではエジプトで撮影したVTRのようですが、実はザヒ博士、来日して講演会を行います。

全国を巡回している「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」が今日からいよいよ東京で開催され、明日その記念講演会でお話しするわけなのですが。当然、吉村作治先生もいらっしゃいます。ザヒ博士と吉村先生、どこかイメージが似ていますね。この2人のツーショットがナマで見れるなんて、ちょっとドキドキものです。

講演会の観覧募集はすでに締め切っているようですが、会場である早大の會津八一記念博物館で午後4時からサイン会が開かれ、それには誰でも行くことができるようです。

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」案内
http://www.egypt.co.jp/egypt40/tokyo.htm

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: