2007年9月13日木曜日

★サウジアラビアの遺跡

カタールからのお客さんをお迎えするパーティーがあり、サウジアラビア在住経験の長い方とお話する機会がありました。
サウジアラビアは、ツアーでなら観光できることは、すでにご存知の方も多いはず。
メッカとかメディナとか、イスラム色の強い国ですが、なんと、一番人気があるのはナバテア人の遺跡だそうです…!

地図で見るとわかるんですが、ヨルダンのぺトラと、ナバテア人の遺跡があるサウジのマダイン・サーレハは、割と近いエリアにあります。古代にこの一帯でナバテア人が勢力をふるっていたというのは、納得いく話。サウジのほうに残された岩窟墓は数百あるとのことで、ひょっとしてナバテア人の時代にはこちらのほうが栄えていただ可能性も…?!

実は、サウジアラビアにはまだ世界遺産がひとつもないのです。一般に広く公開されていないからかなーと思うのですが、先史時代の見事な岩絵とかもあるし、これから観光客が増えていったら、大注目されるに違いありません…!

マダイン・サーレハのご紹介はこちらに
http://www.st.rim.or.jp/~cycle/NABAT2.HTML

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: