2007年9月1日土曜日

秋の対決!エジプトvsインカ

年末年始や秋冬の改編の時期になると、よくテレビでエジプト特番をやりますが、
今年は日テレでエジプトスペシャルがあります。

▼エジプト史上最大のプロジェクト
日本テレビ系9/24(月)19:00~22:48

なんと計4時間…!例によってタレントさんたちがたくさん出てくるのですが、実は、エジプト考古局のザヒ・ハワス博士も出演してしまうようです。ザヒ博士も、いよいよ日本でも有名人に?!

一方、"世界遺産"のTBSもよく古代もののスペシャルをやりますが、この秋の放送は…。

▼幻のアンデス黄金インカに眠る謎!!
TBS系9/24(月)21:00~22:54

なんと、日テレのエジプトと同時間帯ではないですか…!!
果たしてエジプトを見るべきか、インカを見るべきか?!(というか、どちらか録画しておくわけですが)

普通に考えたらエジプトのほうが断然盛り上がるはずですが、インカも最近の「インカ・マヤ・アステカ展」でだいぶ注目を集めているし、きっと楽しみにしている人も多いはず。この「エジプトvsインカ」のテレビ対決、どちらを見る人が多いか、ちょっと気になりますね。

ちなみに、エジプトとインカって遠く離れた大陸にあるまったく異なる文明のように思えますが、実は吉村作治(エジプトの大家)vs増田義郎(アンデスの大家)の"夢の対談"によって、両者の共通点と大きな違いを語ったものを収めた本があるのです。ぜひご一読を!

「インカとエジプト」(岩波新書)増田義郎・吉村作治著

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: