2008年5月2日金曜日

★5月のドバイは涼しい!

初夏のドバイからお送りしています。
ドバイは十数年ぶりになりますが、空港も街もすっかり新しくなりつつあって、まるで別の国に来たみたいです。
朝7時前はまだ涼しくてすがすがしく、驚きました!これが8時すぎからぐんぐん暑くなっていくようですが。
ゴールドスークのあるデイラ側から博物館などのあるバール・ドバイ側はなんと運河の下を渡る地下通路でつながっていて、ちょうど通勤時間だったのか、大勢の人がガヤガヤとにぎやかに歩いていました。川の下を通路で渡るようなもんですから、すごいですね。

川を渡る交通手段としては、水上バスの「アブラ」もあります。バール・ドバイ側だと、ちょうどオールドスークの両端に乗り場があり、ここも大勢の人でにぎわっています。女の人は外に出ないので、街中はどこも男の人ばっかり、というのは前と同じですが、朝の散歩を楽しんでいるらしき女性のグループも見かけました。
そして、(外国人だと思いますが)短パンでジョギングしている人もいてビックリ!(地元の女の人は、決して手足を出しませんから…)

街がどんなに近代的に発展しても、何でもあり、のおもしろさは相変わらずですね。

0 件のコメント: