2008年5月18日日曜日

★夜行バスでカッパドキアへ

トルコに行くなら、やはりぜひ訪れておきたいカッパドキア。でも、結構遠いんです…。
「やっぱり飛行機?」と思うかもしれませんが、実は、夜行バスで行くのが便利。トルコのバスは結構快適、もともと安いうえに、宿泊費も1泊分浮きます!
特に、パムッカレとカッパドキア間には飛行機の便がないので、ぜひバスを使ってみてほしいのです。
ここでは、そのパムッカレ・カッパドキアの夜行バスの旅をご紹介します。



1)夜9時ごろ、パムッカレのバス停に集合。ここからデニズリのバスステーション行きのバスに乗ります。チケットは片道33YTL。パムッカレは小さい居心地のいい村で、遅くまでレストランで時間をつぶしていることができます。

2)デニズリのバスステーションは結構大きいんです。ここで飲み物やお菓子を仕入れます。

3)夜10時半、バスはカッパドキアへ向けて出発。昼間パムッカレを歩き回っておくと、疲れてすぐに眠れます!

4)夜中にいったんドライブインでの休憩があります。外に出ても出なくてもOK。

5)朝6時ごろ、眼が覚めると、結構山の中に来ていることに気付きます。途中のドライブインで、いったん休憩。

6)朝7時ごろ、ネヴシェヒルのバスステーションへ。カッパドキアの中の、ウルギュプやギョレメといった村に行く場合は、ここでバスを乗り換えます。バスステーションのチャイは1杯0.50YTL。40円くらいです…。

7)ウルギュプ行きのバスに乗って、30分ほどでバスステーションへ。といっても、街のロータリーみたいな、小さなステーションです。辺りには地元のレストランがあり、ここで朝ごはんにしてもいいですね。


カッパドキアをめぐるツアーは、たいてい9時半ごろから。場合によっては、いったんホテルに荷物を置いてゆっくりしていても大丈夫です。

0 件のコメント: