2008年5月29日木曜日

★メンカウラーのミイラは海の底に眠る?!

ギザのピラミッドからは、王の埋葬の痕跡らしきものは見つかっていないとされることがありますが、実は、一番小さい「メンカウラー王のピラミッド」からは、れっきとした王の棺が見つかっています。かなり保存状態のよいものだったらしいのですが、船でイギリスに運ぼうとしたところ、その船が沈没してしまい、永遠に行方不明に…(昔はそういうことがよくあったのでしょうか)。

ところがここへ来て、スペイン沖に沈んだはずのその船と棺を探そうと、エジプトとスペインが共同計画を立てているという話が出てきました。実はその棺の中には、メンカウラー王のミイラがあるかもしれないそうです…!

ミイラについては、ツタンカーメンなど新王国時代のものがよく残っていますが、さすがに約5000年も前になるメンカウラーの時代のものって、なかなかお目にかかれないですよね。果たして海のそこで無事に生きて(残って)いるのか…。またまた気になる話題が増えました。

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: