2010年3月16日火曜日

★ピラミッドのチケット売り場はこんな感じ

ありとあらゆる地域の人がここを目指してやってくる、世界に名だたるエジプトの大ピラミッド。
その第一歩たるべき記念すべき入口であるチケット売り場は、なぜかこんな感じです…。
(英語の表示板すらありません)

エジプトの観光客は、旅行会社の人間に連れられて回っていることが圧倒的に多く、たいていの場合、チケットはガイドや係員が買うものなのです。だからいちいち表示とか作っていないし、「観光客にとって記念すべき場所だから」という気づかいも特にありません(脇にごみとか積んであるし…)。

でも、中に入ると、ラクダ引きやおみやげ売りが場内を観光客にまとわりつかないようにしたり、全部車で回れるよう舗装道路を作ったりと、いろいろ工夫はしています。

あ、そういえば場内に案内板のようなものがほとんどないのも、エジプトの遺跡の特徴です。これもやっぱり、「いちいち自分で読まなくても、ガイドが説明してあげるから」ということなんですね。金もうけっていうこともあるかもしれないけれど、一種エジプト風のホスピタリティの表れといえるのかもしれません。



【ゴールデンウィーク限定!日本語ガイド付き】
ピラミッド1日観光ツアー/ルクソール1日観光ツアー

0 件のコメント: