2010年7月14日水曜日

★トルコ航空日本支社長が語る、新しいイスタンブールの楽しみ方

夏に向けてますます旅行者が増えつつあるトルコ。トルコ航空で開かれた、旅行会社向けのセミナーに出席してきました。

まずは、トルコ航空日本支社長が語る、この夏のイスタンブールの楽しみ方です。
(とても感じのよい女性支社長です!)

ポイント1 裏通りを歩きましょう!イスタンブールっ子の暮らしぶりを見てください。
ポイント2 オペラやジャズなど各種イベントが盛りだくさん。見逃さないように!
ポイント3 景色のよいところでは必ず休憩。お茶の時間にすること!
ポイント4 ビーチに馬車が楽しめるプリンスィズ諸島は、ロマンチックな穴場。イスタンブールっ子のデートスポット、プロポーズはここで!

また、8月11月から予定されているラマダン(ラマザン)についても教えてもらいました。

日没後にようやく食事の時間になるので、日没前、断食しなくていい小さな子どもたちに、「ピデパン」を買いに行かせます。(大人はそのにおいをかいだだけで空腹に耐えられなくなるからです!)
子どもたちは行列を作ってピデパンを買います。
日没の時報をラジオやミナレットからのアザーンで確認し、神様に感謝をささげて御祈りをしたら、まず水を飲みます。そして、スープを飲んで胃袋を落ち着かせてから、その焼きたてで美味しいピデパンにバターとチーズを挟んで食べるそうです。

日没後、午後9時頃から明け方の3時頃までは、お祭り騒ぎの時間です!ブルーモスク前の広場は、臨時の遊園地のようになり、あめ細工の屋台や伝統芸能(オイルレスリングや、影絵)を見ることができます。

ところで、とある航空会社ランキングで、トルコ航空は2010年南ヨーロッパ部門の第1位、エコノミークラスの食事部門で第1位だそうです。今度トルコ航空を利用する人は、評判の機内食をじっくり味わってください!

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: