2012年10月30日火曜日

★トルコのエルマチャイ(リンゴティー)の入れ方をお見せします!

イスタンブールで、煮出して飲むタイプのエルマチャイ(リンゴティー)を買ってきました。
たいていのエルマチャイはインスタントの粉をお湯に溶かすだけですが(砂糖もあらかじめ入っています)、これはちょっと勝手が違うようで。

どうしたらおいしく作れるのか、試してみました。

 
買ってきたのは、Alibaba Natural Apple Teaというものです。一瞬木のくずかと思ってしまうようなこの茶色いかけらは、リンゴの実を小さく切って乾燥させたもののようです。
 
このかけらをなべでぐつぐつと煮ます。お湯500ccにリンゴのかけらを小さじ3杯とありますが、実際にはもっとかけらをいっぱい入れてもいいかな、と思います。
基本的に10分くらい煮出すそうですが、これももっと長く煮ていていいような気がします。さらに、似た後にちょっと放置して落ち着かせるのもいいかと。
 
 
煮終わったものは、茶こしでこします。これもただこすだけでなく、スプーンなどでぎゅうぎゅう汁をしぼりだすといい感じに。ガーゼでしぼってもいいかな、と思いました。
 
 
こんなふうににごった感じになりますが、いやあ、おいしいです。ほんとうにさわやかなリンゴの味がします。これだけで十分果物の甘みがあって、砂糖を入れてしまうのがもったいないくらいです。

 
トルコに行って普通に飲むエルマチャイは、こういうインスタントのもののようです。ツンとするすっぱさがあって、これはこれでクセになります。むか~し日本にこういう粉末ジュースがあったなあ…という感じがしないでもありません。
 
この2つのエルマチャイは、トルコのお茶とお菓子を楽しむ会2012でもお出ししますので、どうかお楽しみに~。
 
==============================================
★トルコのお茶とお菓子を楽しむ会2012★
Turkish Party in Tokyo!

日時:2012年11月6日(火)19:00~20:30
場所:生活産業プラザ 地下1階
東京都豊島区東池袋1-20-15
参加費:無料

お申込み:メール、電話、またはFAXにて、お名前と人数をご連絡ください。
古代遺跡な旅デスク
TEL: 03-5954-8730  FAX: 03-5501-9044
http://www.kodai-iseki.com/travel/
==============================================
 

 

0 件のコメント: