2015年1月11日日曜日

モロッコの砂漠ホテルでの年越しパーティーに参加してきました!

今年もモロッコのメルズーガ砂漠ホテルでの年越しパーティーに参加しました。
毎年大晦日の夜、モロッコの砂漠ホテル、砂漠キャンプでは盛大なカウントダウンのイベントが開催されます。こちらはプールのある中庭が印象的なホテル・ナセル・パレスでの模様です。

砂漠ホテルでの年越しパーティーたき火
中庭でのたき火

パーティーのメイン会場である中庭。日が暮れたころから、続々と人が集まってきます。この時期、砂漠の夜はとても寒いので、大きなドラム缶にまきを入れて火をたいています。

砂漠ホテルのディナー
レストランでのディナー
ニューイヤーイブのディナーは夜9時ごろから。長細いテーブルにお皿が並べられ、お祝いのディナーテーブル風。何十席とあるテーブルが埋まってしまいます。

砂漠ホテルのパーティー、サンタクロース
サンタが登場
なぜかサンタが登場、一人一人にプレゼントを配ります。ナセル・パレスでは毎年オリジナルのスウェットウェアをくれます。

ベリーダンス
ベリーダンサー
サンタの次にベリーダンサーが登場。こちらはスペインから来た3人組のダンスグループ。アクティブでとってもチャーミングです。

ベルベル音楽
ベルベル音楽の演奏
こちらは伝統的な地元のベルベル風音楽。太鼓をたたき、歌を歌い、この地域独特のカスタネットのような楽器を鳴らします。地元のモロッコ人も飛び入り参加、ここでは誰もがプロ並みに太鼓をたたいて歌えるのです。

砂漠ホテルのカウントダウンと花火
カウントダウンと花火
そして年が明ける瞬間、カウントダウンの合図とともに、一斉に花火が挙げられます。月が輝き、星がさえわたる夜空に光る花火は、なんともきれい。

砂漠ホテルの元旦
新年の朝
そして一夜明け、新年を迎えたホテルにはすがすがしい静けさが戻っています。宿泊客の人たちはこの日はあまり予定を入れず、昼ごろまで中庭のテーブルでのんびり過ごしているようです(朝食のコーヒー、紅茶がそのままフリーでおかわりできます!)

砂漠ホテルの新年
新年の飾りつけ
モロッコはアラビア語とともにフランスをよく使うので、中庭にはフランス語でBonne Annee(New Year)の文字が。モロッコはイスラム圏なのでクリスマスのお祝いはなし、外国人観光客が多いホテルではこのようにクリスマスもお正月も一緒にお祝いします。

年越しパーティーには地元の若者も大勢参加し、年に1回このときだけ、モロッコの砂漠は独特の雰囲気に包まれます。ぜひ一度、モロッコの砂漠での年越しを体験してみてください!

お問い合わせはこちらへ:

0 件のコメント: