2018年10月7日日曜日

ベトナム・ホイアン散策(2)~市場でおいしいもの見っけ!

かわいらしい街並みとランタンの輝く夜景が大人気!最近、注目度急上昇中のホイアンから送るブログの第2弾です。今回は、ホイアンの市場で見つけたおいしいものをご紹介します。

ホイアンの名物料理として代表的なのは、次のようなものです。
Cao Lau カオ・ラウ
Bánh bao bánh vạc ホワイトローズ
Com Ga コムガー

ホイアンの名物、カオ・ラウ
中でも、カオ・ラウを出す店がたくさんあります。一見日本のうどんに似ていますが、麺は米で作られています。特別なスパイスが使われていて、八角の香りもあります。ミントともやしを適当に付けて食べるのが最高です!

バラのようにかわいいホワイトローズ
これがBánh bao bánh vạcこと「ホワイトローズ」。
形がバラのように可愛くて色が白いため、西洋の観光客がホワイトローズと呼ぶようになりました。エビ、もやしなどを米粉で包んで蒸します。お店では、店員さんが手作りしているのを見学できます。フライドオニオンを載せて食べましょう。柔らかいワンタンとエビの甘さがマッチします。

チキンライス、コムガー
コムガーは一種のチキンライス。ベトナムではどこにでもある料理ですが、一度ホイアンのコムガーを食べてみると、止められない美味しさです!ウコンでお米を黄色に染め、鶏のスープ、パイナップルの葉と一緒に炊きます。コムガーを作るために、職人が一生懸命工夫を凝らしています。

今度は、市場を出て旧市街に入ってみましょう。ホイアンならではの美味しいストリートフードが山ほどあります。Banh Yen Toの屋台の前では、観光客がいつも長い列を作っています。

Banh Yen To。お菓子です
職人さんが、麦芽糖みたいのものを少し取って穀物粉に入れ、両手で何回も回すと、30秒ぐらいで細い糸になっています!ワッフルに麦芽糖の糸をはさみ、白い胚乳を加えてでき上がり。Banh Yen Toを食べながらアイスのハス茶を飲むとスッキリします。

ハスのアイスティー

ハスの実のチェー
ホイアンでは絶対、ベトナム風のぜんざい「チェー」を食べるべきです。カオダイ通りには何軒ものチェー屋が並んでいます。豊富な種類の煮た豆を、カラフルなゼリーと混ぜて食べるもので、レストランのスイーツに負けない美味しさです。旧市街の絶品は、ハスの実のぜんざい。お婆さんが優しくて、笑顔で作ってくれました。よく煮たハスの実が柔らかくて、さっぱりしたシロップと黒いゼリーにぴったりです。

それでは次回は、ホイアンのショッピングにご案内します!

0 件のコメント: