2007年5月26日土曜日

★アトランティスは実はスペインに?

ビッグコミックオリジナルの「イリヤッド」、いよいよ佳境に入ってきましたね。
これは、日本の元考古学者がアトランィテス文明の場所を探すというマンガで、タイトルの「イリヤッド」はホメロスの「イーリアス」を英語風に言ったものです(ちなみに「ホメロス」は英語では「ホーマー」になってしまいます…)。

調査の過程でマヤ遺跡とか始皇帝陵とかいろいろなところに行っていましたが、最終的にはスペインに落ち着きそうで、ちょっとビックリです。確かにアトランティスは地中海周辺にあったんだろうなあ…という感じはありますが、その場所が現代の自然公園とは…!

ちなみに、ドニャーナ国立自然公園がアトランティスの跡地だというのは、ギリシャの学者さんが何年か前に言い出したことで、衛星から見るとプラトンの記述にそっくりの建造物らしきものが見えるそうなんですが、何しろ自然保護区域なもので、発掘とか行われてないわけです(ということは、ここが本当にアトランティスの跡だったら、永久に発見されないまま…?)

ドニャーナの遺跡らしきものの写真はこちらのBBC NEWSのサイトにあるので、ぜひ一度チェックしてみてください!

http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/3766863.stm

0 件のコメント: