2010年1月11日月曜日

★ヨルダンのお正月はクリスマス?!

このお正月はヨルダンに来ています。この国には、特に年始のお祝いがあるわけではありませんが、あちこちにクリスマスツリーや、キリスト誕生の様子を表した人形が飾られています。「イスラムの国なのに?」と思うかもしれませんが、一部にキリスト教徒の人もいて、しかも東方正教会系である場合が多いので、1月になってもクリスマスの飾りがあるのかもしれません(東方正教会では、クリスマスは1月になります)

ヨーロッパは大変な寒波に襲われていますが、ヨルダンは非常に天気がよく、昼間は半そででもいいくらいです。アンマンの冬といえば雨や雪がつきものだったのですが、ここでもだんだん気候が変わってきているのですね。



presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: