2010年12月7日火曜日

★特別展ダ・ヴィンチ、本日開幕!

ダ・ヴィンチ研究の成果を展示する「特別展ダ・ヴィンチ」が、今日から日比谷公園のダ・ヴィンチミュージアムで開催されています。

昨日の報道内覧会に行ってきたところ、東京・日比谷公園のど真ん中に巨大な特設会場ができていてびっくり! イタリア料理が楽しめるオシャレなカフェ・レストランも併設されていて、雰囲気たっぷりです。


公園内の白いテントが目印です!


ダ・ヴィンチの手稿に基づき、彼の発明品を完成させました。ダ・ヴィンチファンの夢の実現ですね!


監修の池上英洋先生。かなり力が入っています。


モナ・リザを壁一面に投影!実物は高さ77センチしかないのに、こんなに拡大しても見ごたえがあるってすごいですね。


こちら、最後の晩餐は実物大投影。「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで以来、イエスの隣にいる女性的な人物とか、人物の輪郭でできる「M」のマークとかがやたらと気になりますよね。

作品そのものはすべてパネル展示または投影のみですが、作品の解析や再現だけでこれだけの展示ができてしまうって、やっぱりダ・ヴィンチってレベルが違う…と実感しました。

特集はこちらに。
特別展 ダ・ヴィンチ~モナ・リザ25の秘密~
http://www.kodai-iseki.com/exhibit/davinci_hibiya/

0 件のコメント: