そもそもはフランス語で、郊外にある泊まれるレストランのことを指すのですが、モロッコでは、砂漠にあるベルベル風の地元色の強い宿のことをこう呼ぶようになっています。
砂漠ではテント泊かオーベルジュ泊かが選べるのですが、カスバ(昔ながらのベルベル人の城塞)に泊まっている気分を味わいたいならば、ぜひオーベルジュがオススメです。
メルズーガ大砂丘の真ん前にあるNasser Palace。
カスバの城門風の入口。一見立派そうですが、すぐそばをラクダがうろうろしていて、限りなくのどかです。
中庭はどこかイスラム風でもあります。
建物が砂色なので、プールの青やテーブルの赤がまあ映えること!
夜になれば、部屋からこの中庭に出てくるだけで、空に無数の星を見ることができます。
テラスに遊牧民のテントのようなものがあり、中でお茶が飲めるようになっています。
メルズーガはふつう、夕日と朝日を見るために1泊しかしませんが、何日かいてもそれなりに遊べそうです。
このかわいらしい木のドアが部屋の入り口です。廊下にはソファがあって、近くで採れる化石が入った石のテーブルがあります。
カスバの中の暮らしって、こんな感じなんでしょうか。部屋はごくシンプル、窓は極端に小さいものが1つあるだけです。どこか穴蔵風。そういえば、アイト・ベン・ハッドゥの中にあったお土産屋さんは、こんな雰囲気でした。
バスルームあいにくバスタブなしですが、こんなふうに清潔になっています。
ディナータイムにはベルベル音楽の演奏。アラブ風のような、アフリカ風のような。楽器もおもしろいですね。よく見ておきましょう!
Nasser Palace
Ksar Hassilabied - Merzouga, Province d'Errachidia - Morocco
TEL +212.66603.9194 / +212.67078.0028
http://www.nasserpalace.com/
presented by 古代遺跡な旅
マラケシュ・砂漠 ・フェズ6日間 |
フェズ・砂漠・ マラケシュ7日間 |
マラケシュ―砂漠― フェズ2泊3日 |
0 件のコメント:
コメントを投稿