2011年12月16日金曜日

★フェズでリヤド体験!フェズ・ブルーに包まれたステキな空間

モロッコに行ったらなんと言っても体験したいのは、旧市街メディナでのリヤド滞在。リヤドとは、古い邸宅をホテルに改装したもので、美しい内装と昔ながらのイスラムの家の雰囲気を、たっぷり味わうことができます。

リヤド玄関口
表にはこんなふうに、リヤド名がつつましく書いてあるだけ。一見宿泊施設かどうかということすらわかりません…!大きな木のドアを開けて入っていくところが、なんだか人のお家に入っていくみたいで、わくわくします。

中庭
中に入るといきなり、大きな中庭の空間が開けています。このリヤドは、「フェズ・ブルー」と呼ばれる濃い青のタイルが壁や柱を飾っているところが特徴。壁や柱がタイルばりの家って、想像できます?!
イスラムの中庭のお約束、中央には水鉢、反対側の奥にはプール(水たまり)があります。朝食はこのステキな中庭で取ることができます。


美しい廊下
2階の廊下は、中庭に沿って回廊になっています。床も柱もフェズ・ブルーのタイルで、ただの廊下なのにとてつもなくインパクトのある空間になっています。タイルの青と木の手すりの茶色との調和がまたなんとも言えません。

イスラム建築ならではの格子窓
階段の途中から2階の回廊を見たところ。中庭の明るさとは対照的に、廊下や室内はひっそりと暗いのです。暑さ対策ということが一番だとは思いますが、そのコントラストのおかげで、中庭の解放感がさらに引き立っています。

ベッドルーム
お部屋は結構近代的にきれいになっていますが、クローゼットのドアはこんな美しい木のつくりです。


朝食
こんな見事な朝食が出ます。これで1人分です。
・カフェオレ(サーバー付きでいくらでもお代わり可)
・オレンジジュース
・パン
・クレープ(まんなかの四角いもの)
・ジャム3種
・パウンドケーキ
ナイフ、フォークが銀器です…!

タイルや木、水に囲まれた生活はこんなにも心地よいものなのかと、一度泊まると、生活観、人生観が変わります…!ぜひ一度モロッコでリヤド体験をしてみてください。


 リヤド・ラヤリ・フェズ
Ryad Layali Fes
16 bis Derb Bennis
Douh Batha, Fès 30200, Maroc
http://www.riad-layali-fes.com/

presented by 古代遺跡な旅


マラケシュ・砂漠
・フェズ6日間

フェズ・砂漠・
マラケシュ7日間

マラケシュ―砂漠―
フェズ2泊3日

0 件のコメント: