モロッコとスペインを同時に訪ねる人って、結構いるようです…!
新しいプログラムを作るにあたり、昔、自分が行ったときの写真を引っ張り出してみました。
モロッコ側の港、Tangier(タンジェ)から乗ったフェリーは、Ibn Battuta(イブン・バトゥータ)号。14世紀のイスラム世界の大旅行家で、なんとモロッコのタンジェの出身です。
これは隣を走っていた船ですが、結構大きな船が多数行き来しています。モロッコ、スペインと聞くとすごく遠い存在に思えるかもしれませんが、実はほんの1時間もあれば、対岸まで着いてしまいます。
地中海の海は、色が濃くて弾力がある感じ。ホメロスの言う「ワイン色」の海ですね~。
世界の突端、「ヘラクレスの柱」があるとされたジブラルタル海峡。神話の世界そのままに、神々しい光が指しています。
対岸、スペインのAlgecirasアルヘシラスの港。入国手続きはごくごく簡単で、あんまり国を移動したという実感はわきません。
アルヘシラスの町の中は、やっぱりスペイン!広場があって、なんだかおしゃれな雰囲気になっています。アルヘシラスはほとんど通過点として利用するだけになってしまうかと思いますが、船や列車を降りたとき、ぐるっと一回りして、スペインの小さな町の雰囲気を味わってみるのもいいかと思います。
もちろん、スペインからモロッコへ渡るのもOKです!
マドリッド・グラナダ・フェズ・砂漠・マラケシュを巡る11日間
0 件のコメント:
コメントを投稿