2007年8月8日水曜日

★メキシコでアステカのピラミッド発見!

アステカと言えば、自分たちよりずーっと昔の時代のものであるテオティワカンのピラミッドで儀式を行っていたことが知られていますが、ちゃんと自分たちでピラミッドも作っていたんですね!

メキシコ・シティで最近、アステカの首都テノチティトランの中心部にあったと思われるピラミッドの一部が発見されたそうです。これはぜひ発掘してほしい!ものですが、地上には現代の道や建物がびっしり、しかもドラッグや強盗などひときわ悪名高い犯罪多発地域にあるんだとか…。

Yahoo!ニュースはこちらに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000853-reu-ent

たとえ発掘されたとしても、観光客が見て歩けるようなエリアになるまでには、長い年月がかかりそうです。遺跡とか考古学って結構、現代の世の中と強くつながってるもんですよね。

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: