2007年9月24日月曜日

★ザヒ博士今夜再び登場!

昨晩のディスカバリーに続き、今晩は日本テレビ「今夜歴史が変わる!古代エジプト三大ミステリー天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見」で、ザヒ・ハワス博士が登場しています。

エジプト特番と言えば、ピラミッド建立の謎、ツタンカーメン発見の経緯、クレオパトラの最期といったあたりが定番ですが、今回はクフ王のピラミッドの地下室とかサッカラのピラミッドの玄室とか、普段あまり出てこないところが見られておもしろいですね…!やっぱりザヒ博士が一緒だと違う?

クフ王の地下室にはちゃんと手すりがついているし、サッカラの玄室にはなんと蛍光灯が設置されていたりと、ずいぶんきちんと整備されているのには驚きました。多分発掘調査に必要なのでしょうが、一般公開の予定ってあるのでしょうか(でも、深すぎて入るの怖いかも)。

この番組では壁画とか銘文とか、結構細かいところにもスポットが当たっているので、これを機会に遺跡をもっとじっくり見る人が増えると面白いですね(でも、これが結構時間かかるんですが…)

0 件のコメント: