2007年9月24日月曜日

★「今甦るハトシェプスト女王のミイラ」ついに放送!

ディスカバリーチャンネルの特番「今甦るハトシェプスト女王のミイラ」、ついに日本でも昨日放送されましたね!
私は科学のことはよくわかりませんが、CTスキャンとかDNA鑑定って、おもしろいですね!CTスキャンは「大英博物館のミイラ展」で何となく様子がわかっていましたが、今回のテレビで、DNA鑑定があんなに難しいものだと初めて知りました。さすがに3000年も経つと、人間の体のDNAも、おとろえてきてしまっているんですねえ…。

DNA鑑定さえすれば、古代のファラオだって、親も兄弟もみんなわかってしまう!みたいに思っていたんですが、決定的な要素が、なかなか抽出できないんですね。

今回のハトシェプストのミイラは、遺品である歯とミイラの一致が決め手だったとのことですが、ぜひ祖母との一致図るミトコンドリアDNAの検査結果も待ちたいものです。

科学番組である一方、観光客が大勢いる博物館で何気なくミイラを運び出していたり、遺物を探してスタッフが博物館内を右往左往するあたり(目録ってないのでしょうか…)、エジプトらしい面がところどころに見られて楽しめました。9月中にまだ何度か放送されます。

スケジュールはこちらで
http://japan.discovery.com/hatshepsut/

0 件のコメント: