2008年5月6日火曜日

★トプカピのハーレムがツアー制ではなくなりました

今日は雨がちなイスタンブールからお送りしています。
イスタンブールといえばやっぱり行っておきたいトプカピ宮殿、そしてトプカピ宮殿といえばなんといってもハーレムです…!

宮殿の他の場所やブルーモスクなど、モザイクタイルのきれいな場所はいろいろありますが、やはりハーレムのタイルは格別!身分の高い女の人たちが暮らす場所だから、やはり特別きれいにしておこうという思いがあったのでしょうか。どうもほかにくらべてひときわ端正にできている気がします。

前はハーレムの入場はツアー制になっていて、入場者は皆ガイドの後をついていかないといけなかったのですが、今は一人一人が自由に見られるので、一箇所でじっと止まっていたり、行ったり戻ったりしても大丈夫。イスタンブールに旅行するときはぜひ、トプカプのハーレムも予定に入れてください!

0 件のコメント: