2008年11月18日火曜日

★早大のエジプト・フォーラムに行ってきました

昨日、早稲田大学で開かれたエジプト・フォーラムに行ってきました。早稲田大学エジプト考古学研究所では毎年このエジプト・フォーラムで1年の発掘成果を報告しているのです。

今年もサイバー大学の吉村学長をはじめエジプト考古学研究所の近藤二郎先生、建築の中川武先生などそうそうたるメンバーが集まってアブシール遺跡の発掘などについてお話してくださいました。

その中で聞いたニュースがあります。
カイロのエジプト考古学博物館に「特別展示室」というのができたのですが、早大の調査隊が発掘したものが、この特別展示室で公開されることになったそうです(展示品としては、「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」から選んでいるそうですが)。

この冬カイロに行ったら、思いがけず日本の発掘隊の活躍ぶりに遭遇、なんていうこともあるかもしれませんね!

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: