トルコでアンカラ・エクスプレスという寝台列車が走っているのをご存じですか?
イスタンブールとアンカラ間を、8~9時間で結んでいます。
(その他、寝台ではなく単なる座席の夜行列車である「アナドル・エクスプレス」、「ファティエ・エクスプレス」なんていうのもあります)
ひょっとしてお忘れの方が多いかもしれませんが、トルコの首都はイスタンブールではなくアンカラです。そこで、事実上トルコ最大の都市であるイスタンブールと行政の中心地であるアンカラを結ぶ交通路は、トルコで最も大事な路線となっています(日本でいえば東京・大阪間でしょうか)。
バスも列車も飛行機もたくさん走っていますが、さらに便利にしようと、2都市をわずか3時間で結ぶ超高速列車、一種の"新幹線"が計画されています…!
一部の区間はすでに運行中で、あとはその線がいつイスタンブールまで延びるか、といったところなのですが、予定がずるずるとずれ込んで、なかなか予定通りに完成していません。
そもそもトルコはバス運送の盛んな国で、列車はあまり得意ではないのですが、やはり先進国の仲間入りをするには鉄道網がないと、と思ったのでしょうか。やがて昔のオリエント急行みたいに、ヨーロッパとの各都市を列車1本でつなぎ、パリやウィーンから人々が続々やってきて…と夢が広がっているのかもしれません。
しかし…!問題は、このトルコ版新幹線が開通してしまうと、日本の寝台列車が衰退してしまっているように、「アンカラ・エクスプレス」も不要になってしまうのでは、ということなのです。おしゃれな豪華列車というわけではなく、ローカルなつつましい雰囲気の列車なのですが、それがまた旅情をそそるんでしょうね。廃止の不安が手伝ってか、最近人気上昇中なのです。
そんなアンカラ・エクスクレスを利用したプログラムを作ってみました。
ご興味のある方はぜひ今のうちにトルコの寝台列車を体験してみてください…!
寝台列車アンカラ・エクスプレスで行く!
イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェス8日間
http://www.kodai-iseki.com/travel/t81ankaraexpress8days.html
0 件のコメント:
コメントを投稿