2009年8月19日水曜日

★エジプトやトルコでもうすぐラマダンです!

今週末からそろそろラマダンが始まります。
月の満ちかけの具合によって時期が決まるので、地域によって開始日が異なるのですが、エジプトやトルコでは8月22日の予定(本当にこの日に始まるかどうかは、月の観測状況によって決まります)。

ご存じのようにラマダン中は日中の飲食が禁じられることになりますが、時間が1時間進んでいるサマータイムだと食べる時間が先へ延びて都合が悪いのか(?)、エジプトでは8月21日(木)でサマータイムが終わることになりました(エジプトでは週の始まりが金曜になるので、このときを境目にすると都合がよいようなのです)。

日中飲食をしないことになっているので、地元の人向けのレストランや、食料品店などは昼間閉まってしまいます。街かどでミネラルウォーターを買いたい、といったときにちょっと不便かもしれませんね。

観光地はほとんど普段と様子が変わりませんが、カイロの考古学博物館はこの時期午後3時で閉まってしまいます。その他、この時期「ラマダンだから」ということでさっさと途中で切り上げてしまうところもあるかもしれないので、要注意です!

一方で、夜になるとたくさんの人が街に繰り出して、にぎやかに騒いでいます。カイロは、街中のランプの飾りが有名。この時期にだけ食べるお菓子を屋台で売っていたりと、ほとんどお祭り気分。ラマダン中の旅行、不便なことがあるかもしれない反面、なんだかおもしろいこともありそうです。

無事8月22日に始まれば終了は9月20日の予定で、その後3日間、ラマダン明けのお休み(お祭り)があります。*遺跡や博物館は閉まりません。

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: