2009年8月24日月曜日

★ラマダン中のトルコの様子は?

トルコでは、周りの国より1日早い8月21日に、ラマダンが始まりました。
他の国では実際に新月を観測しながらラマダンの開始を決めていますが、トルコやバルカン半島の国々では、新月を計算しながら日程を割り出しているので、近くのアラブ諸国などとと少々ずれることがあるようです。

ラマダン中のトルコの様子について、現地のスタッフがレポートしてくれたので、こちらにお知らせします。

「日本の皆さん、お元気でしょうか。私自身は断食はしないので、イスタンブールでも普段と変わらない生活です。アラブの国と違い、食べ物のお店や観光地は皆オープンしていて、ビールを買うにも困りません(笑)。

ただし、注意してほしいのは、ラマダン中は故郷に帰るトルコ人が多いので、交通機関が混雑すること。特に、ラマダン明けのお祭りに当たる9/20、21、22はトルコでは祝日にあたり、多くのトルコ人が旅行したり、帰省したりします。だから、この期間はホテルや飛行機を予約するのが、とても大変になってくるのです。どうか注意してください!」

9月の20~22日と言えば、ちょうど日本では「シルバーウィーク」というお休みが続いているときですね。まだ計画中の方は、どうかお早めにご準備を…!

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: