2009年12月12日土曜日

★吉村作治の新発見!エジプト展 池袋オリエント博物館でオープン

東京・池袋の古代オリエント博物館で、今日から「吉村作治の新発見!エジプト展」が始まりました。吉村先生らがダハシュール北の遺跡で発掘したものを展示するのが主な目的ですが、カイロ博物館からの出品で、オシリス神、イシス神、アヌビス神、バステト神像、カノポス、ミイラづくりの道具などがそろい、古代エジプトの世界観の基本がわかるよい展覧会になっていました。

特に説明板の充実ぶりとわかりやすさは画期的でした。エジプトファンらしき小学生の男の子たちも、結構興味をひかれるものがあったようです。

この説明板の10分の1でよいから、本家カイロの博物館にあってくれれば…! と思わざるを得ません。図録もなかなかよい内容です。吉村先生、太陽の船の復原、がんばってほしいですね!


「吉村作治の新発見!エジプト展」
古代オリエント博物館にて2010年2月7日(日)まで
http://www.egypt.co.jp/egypt-ten/

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: