2010年4月5日月曜日

★アラブ・チャリティ・バザーに行ってきました!

昨日、東京・赤坂で開かれたアラブ・チャリティ・バザーに行ってきました。「駐日アラブ大使夫人の会」が主催しているもので、民芸品や民族服、アラブの食べ物などが集まります。

4月にしては寒い日だったのですが、会場は人がいっぱいでビックリ…!どこのブースでも人だかりをかきわけるのが大変だったくらいです。そこで見つけた収穫を、いくつかご紹介します。

・アルジェリアのパスタ
 日本ではほとんど食べる機会のない、アルジェリア料理。パスタ類と豆を合わせて似たようなものを食べました。薄味なところがGOOD!

・ラクダミルクのチョコレート
最近ネットでも話題になりつつある、アラブ首長国連邦(UAE)の会社が開発したチョコレート。「濃いけれど後味さっぱり」というラクダミルクが特徴です。

ネット販売もやっています。
アル・ナスマ http://www.al-nassma.com/

・デーツ・キャンディ
ナツメヤシの実を干したものを、ようじに指してキャンディ状にしたもの。周囲にココナツを振ってあったり、オシャレに作ってありました。

・モロッコのクレープ
バガリィルという名で、ちょっとイーストが入っています。ハチミツをつけて食べました。

・モロッコのミントティー
ミントティーというのはどこで飲んでもたいていおいしいものですが、ミントたっぷり、砂糖たっぷりでたまらないおいしさでした。

毎年恒例のイベントなので、ぜひ来年も行ってみたいですね!



presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: