2010年4月14日水曜日

★ピラミッドは歩くと遠い

ピラミッドの地図を見ると「なんだ、歩いて回れそう」と思うかもしれませんが、実はピラミッドとピラミッドの間は結構離れていて、全部歩くと軽く半日くらいかかってしまいます。そこで、こんなふうにきれいに道路ができていて、たいていの人はピラミッドの真ん前まで車で乗り付けます。



特に、3つのピラミッドを一望できる「パノラマ」という展望所に行くには、車がないと厳しいかと思われます。

「ラクダに乗っていけば」と思う人もいるかもしれませんが、昔場内をたくさんウロウロしていたラクダは、今はパノラマ近辺に集められ、そこで軽くラクダ乗りが体験できるという感じになっています。以前はラクダのふんが場内を汚すとか、ラクダ引きの客引きがしつこいといったことが問題になっていたので、まあ、エジプトっぽいワイルドさが消えたとはいえ、前よりよくなっているかと思います。

【ゴールデンウィーク限定!日本語ガイド付き】
ピラミッド1日観光ツアー/ルクソール1日観光ツアー

0 件のコメント: