2012年1月17日火曜日

★雪化粧のカッパドキア!トルコ旅行のレポートです

年末年始にトルコを旅行されたお客様より、レポートをいただきました…!
雪化粧のカッパドキアが、とてもステキだったようです。

Merhaba.
トルコ旅行の手配、オリエンテーション、そしてたくさんのアドバイスをありがとうございました。
皆さまのおかげで本当に楽しく旅行ができました。
トルコ旅行の報告レポートと写真を少し送ります。

1)今回のご旅行の中で、特に印象の強かった場所をお書きください。

⇒カッパドキアのきのこの岩、妖精の煙突
写真でも何度も見たことがある景色ですが、本物を見ると圧倒させられます。
少し雪化粧をしているカッパドキアの妖精の煙突たちは、本当に素敵でした。

2)ご旅行は日程表のとおりに完了いたしましたでしょうか。
 ○はい   いいえ

3)宿泊施設はご満足のいくものでしたでしょうか。
 ○はい   どちらともいえない    いいえ

⇒カッパドキア泊▼ガミラスケーブホテル▼Gamirasu Cave Hotel
とても快適でした。洞窟のお部屋は広く、暖かく、素敵な部屋でした。
この日は朝が早かったので、ゆっくり休めるホテルでとてもよかったです。
ホテルの中のレストランでいただいた、壺ケバブはとても美味しかったです。

4)旅行中のお食事はご満足のいくものでしたでしょうか。
 ○はい   どちらともいえない    いいえ

URANOS SARIKAYA
壺ケバブがとても美味しかったです。

カッパドキアの英語ツアーに参加しましたが、参加メンバーは日本人のみでした。旅行好きのヨーロッパの人たちでも、年末年始はちょっとトルコへ、とは行かないんですね。ガイドさんは、この時期は日本人しかいないと言っていました。
(ときどき、他の国の方々も見かけましたが。)

★カッパドキアのきのこ岩、妖精の煙突

冬の旅行だと、夏のバカンスのような活気がないことが少し寂しい感じもしますが、この雪化粧を見ると、冬もいいなあ、と思います。

食事は、この旅行では、カッパドキアのティスク・ケバブ(壺ケバブ)が一番美味しかったです。
★カッパドキアの壺ケバブ

ツアーの中のローカルレストランURANOS SARIKAYAのランチでは、
ビーフの壺ケバブ、夜は宿泊したホテルのレストランで羊肉の壺ケバブをいただきましたが、どちらもとても美味しく大満足でした。

★カッパドキアの洞窟ホテル Gamirasu Cave Hotel

洞窟のお部屋は広く、暖かく、とても素敵で、のんびりくつろげました。
この日は朝が早かったので、ゆっくり休めるホテルでとてもよかったです。

カッパドキアに行くときの国内線のチェックイン後に空港内のカフェ「MADO」でドンドゥルマを食べました。
★ドンドゥルマ

早朝だったので、まだケースに並んでいなくて"のびるアイス"状態ではなかったので、カットしてくれました。美味しくて感動しました。
ここのSimit(リング状のごま付パン) もとても美味しかったです。飛行機の中で朝ごはんにしました。その後サンドイッチも出ましたが。

イスタンブールでは、フリーで旧市街のみを歩き回りました。
ブルーモスクや、アヤソフィア、トプカプ宮殿を訪れたことはもちろん、世界遺産ではないモスクもとても美しく、熱心にお祈りをしている姿や、お祈り前のお清めの姿に、イスラームをたっぷりと感じてきました。

道を尋ねたとき、皆さんがとても親切でした。
その場所がわからないときに、わざわざ近くのお店に入って聞いてくれたり、 道の真ん中で大きな声で「Bozdogan kemeri!」(ヴァレンス水道橋) と叫んでくれて、他の人がそれに答えてくれたりもして、トルコの人たちの温かさを実感しました。

★Yeni Camii (イェニ ジャーミィ)


★Rustem Pasa Camii (リュステム パシャ ジャーミィ)


★Suleymaniye Camii (スレイマニエ ジャーミィ)


グランバザールの中で、出前に忙しいチャイ屋さんをたくさん見つけました。
キビキビとチャイを運んでいる姿は、追いかけるのが大変でした。

チャイ屋さんの屋台も発見しました。



★ガラタ橋のそばのサバサンド屋さん

揺れる船の上で大量のサバが焼かれているのを実際に見るのは本当に楽しいです。

滞在日数4日とほんの数時間でしたが、4日間だけとは思えないほどトルコの魅力を満喫し、またトルコに行ける日が遠くはないような気分で帰ってきました。
サイクルズ・カンパニーさんにいろいろなアドバイスをいただいたおかげで、
こんなに楽しんでこれました。本当に感謝しています。
ありがとうございました。Tesekkur ederim!

Zenturkey.com東京オフィス
古代遺跡な旅デスク

0 件のコメント: