2012年2月14日火曜日

★モロッコセミナーに行ってきました

JATA(日本旅行業協会)の開催したモロッコセミナーに行ってきました。
講師は、モロッコの旅の魅力を書いた本「サラムモロッコ」の著者で旅行会社代表の大西久恵さん。
マラケシュ、フェズ、メルズーガの砂漠など、モロッコの旅の魅力をひととおりうかがいました。

最近では、海沿いの世界遺産の街エッサウィラや、"青の街"シェフシャウエンが人気上昇中とのこと。ナルホド!という感じです。

でも、シェフシャウエンって、つい5年くらい前までは、今ほど青くなかったのだとか…!
人気が高まるにつれだんだん「青さ」が増していったとのこと、昔の写真と比べてみたら面白いかもしれません。

海沿いの街と言えば、地中海岸の「サイディア」というところでは、政府が力を入れてリゾート開発を進めているとのこと。モロッコの地中海岸、これからどんなふうに変わっていくのか楽しみですね!



presented by 「古代遺跡な旅」
モロッコ個人旅行

0 件のコメント: